EFOサービスで蓄積した効果のあるノウハウを紹介しています。

チェックシート |入力フォーム最適化サービス(EFO)ガイド

チェックシート |入力フォーム最適化サービス(EFO)ガイド
Points

2021年(改訂) EFO(入力フォーム最適化)チェックシート

  • 必須事項を明確にし、入力漏れを減らす
  • 送信確認とエラー警告を繰り返すことを回避する
  • 入力の手間を少なくする

入力フォーム基本チェック編

□ HTMLのバリデーションチェックは必須

HTMLを文法通りに書く。シンプルなルールですが出来ていない場合が多いようです。文法エラーはマルチブラウザでのフォーム離脱を招く問題となります。

入力フォームデザイン編

□ デバイスサイズ毎に入力フォームのデザインを検討しましょう

PC・スマートフォン、タブレットの入力フォームで入力しやすいデザインをCSS(カスケードスタイルシート)で定義して切り分けましょう。

 

□ デザインやスタイル定義は外部CSSで

スタイルをHTML内に頻繁に書くと、修正作業がとても複雑になります。特にデバイス毎にスタイル変更したい場合などは、CSSが外部化されていれば簡単に対応可能になります。

 

□ フォームのフィールドのカラーリングは必須

カラーリングは小さな注意事項を読む必要なく、殆ど多くの人が、入力の完了・未完了を確認できます。 ※カラーリング=未入力のフィールドを赤くしたり枠線を強調すること。入力が完了していないと目立つ色で警告がで居るので、入力ミスに気付きやすくなる。

入力フォーム グローバル対応編

□ HTML文字コードやヘッダ内のメタ情報はグローバル基準に

もしシステムに不具合を起こさないなら、入力フォームはUTF-8で統一するのが無難です。多言語化の際に一手間減らせます。

 

□ 入力フォームの離脱もSEOや広告品質に関与

特にGoogle検索では、ネット広告が購買に与える影響を広告単価に反映、あるいは購買完了までのユーザ行動を検索順位に反映するなどの可能性(一部は既に検索結果に影響を与えています)を示唆してきました。昨今のGoogleアナリティックスの機能強化も、コンバージョンに特化してきているので、その傾向は一層強まるでしょう。

 

□ URL正規化・自社運用で統一

可能な限り、全てのデバイスに対して、同じドメインで運用することをオススメします。EFO/SEO/ネット広告の面で、非常に優位に働きます。

EFO-離脱回避編

□ EFOはマルチブラウザ・マルチデバイスで対応を

「ラジオボタンが押せない。」「チェックできない。」ブラウザによりデフォルトのフォーム部品のサイズと解釈が異なるたります。入力完了できない状態に陥るので、必ずEFO対策を。ラジオボタンとチェックボックスは大きなパーツに変更しましょう。

 

□ ラジオボタンとチェックボックスはスマートフォンでも確認必須

特にGoogle検索では、ネット広告が購買に与える影響を広告単価に反映、あるいは購買完了までのユーザ行動を検索順位に反映するなどの可能性(一部は既に検索結果に影響を与えています)を示唆してきました。昨今のGoogleアナリティックスの機能強化も、コンバージョンに特化してきているので、その傾向は一層強まるでしょう。

 

□ 文字サイズを大きめに

全体の文字サイズも1段階大きめの方が良いですが、特に入力フィールド内の文字サイズを大きめに取っておくと、複数のデバイスで安定して入力できるようになります。また入力フィールドの左右に余白を多めに取ることで、「入力文字が隠れる」現象を回避出来ます。

 

□ キーの動作割り当ての確認を

タブキー(tab,shift+tab) 次へ(→)・戻る(←) 、エンター(Enter)、リターン(return)、デリート(Delete)での動作を、マルチブラウザ、マルチデバイス環境で把握しておきましょう。

最後のキー操作でクリアやキャンセルが動作し、入力が全て消えたら、間違いなく離脱します。

 

□ 郵便番号の入力補完は必須

間違いなく確実に入力補完可能なのが郵便番号です。この補完機能の有効性・正確性・確実性については、もはや語る必要も無いでしょう。

 

□ 不要な入力項目を入れない

入れなくても良い要素を、送信ボタンの周辺に配置するのは避けましょう。特に画面サイズの小さなスマートフォンでは 離脱の重大要因となる可能性があります。

スマートフォン(スマホ)フォームの最適化もフォームアシスト

株式会社ショーケースの「フォームアシスト」はスマートフォン最適化にも対応しており、実績も豊富です。単なる機能の提供ではなく、お客様の業種の専門性を熟知した上で、ヒアリングから、コンテンツコンサルティングまで一貫して提供させていただいております。

よくある質問

Q:入力フォームをおしゃれに見せるポイントはありますか?

A:こちらをご確認ください!【図解】入力フォームのおしゃれなデザインとそのポイントを徹底解説

Q:入力フォームしやすいフォームとそうでないフォームの違いを知りたいです!

A:こちらをご確認ください!「めちゃくちゃ使いにくい」入力フォームを作ってみた。

Q:EFOとは何ですか?

A:こちらをご確認ください!EFOとは

Q:おすすめのEFOツールを教えてください!

A:導入実績NO.1のフォームアシストがオススメです!フォームアシストについて

Q:EFO(入力フォーム最適化)の事例集やテクニックを知りたいです!

A:こちらから資料をダウンロードできます!CV率改善必勝テクニック集ダウンロード

入力フォームの改善は「フォームアシスト

フォームアシスト、自社サイトに入力フォームを設けている全ての企業様にお使いいただけます。入力フォームの「入力しずらい」・「何となくいけてない」を専属コンサルが定量的に分析し、アシスト機能を活用しながら解決。 便利でスマートなフォームを目指して皆様に伴走致します。自社サイトに入力フォームがある、入力フォームに少しでも課題を感じている方、CV率を改善したい方は是非ご検討ください。

フォームアシストが選ばれる理由

  1. 5,000フォーム以上の導入実績を活かした分析とご提案
  2. どんなお悩みも対応できる豊富なアシスト機能
  3. タグ設置だけの簡単導入

入力フォーム改善ツール

皆読んでる人気コラム!

CV率改善必勝テクニック集ダウンロード
フォームアシストについて
●EFOとは